• 院長ご挨拶
  • 診療のご案内
  • クリニック紹介
日常的に診てくれる身近なお医者さんのことを「かかりつけ医」(ホームドクター)と呼んでいます。日頃から持病やお薬に対する体質のこと、健康状態などを把握し、日常生活の中で患者様自身やその家族の健康相談の窓口となります。専門外の病気や高度医療が必要な場合には、患者様の情報を添えて、適切な高度医療機関をご紹介するなどの役割も担っております。お身体に関することで、気になる症状がある時はまず当院までお尋ねください。

内科

発熱や腹痛、咳、インフルエンザなど、お身体の不調を感じられる時はお早めにご受診ください。小さなお子さんからご高齢の方までご家族皆様のお身体の症状について、日本内科学会総合内科専門医として適切な診断を行い、患者様に出来るだけわかりやすい説明を行います。また、何となく体調が悪いけど、原因がわからない時なども身近なかかりつけ医として気軽にご相談ください。

循環器内科

高血圧や動脈硬化症、心臓病などの循環器疾患、糖尿病や高脂血症など、生活習慣病の早期発見、治療を行っております。 動悸がする、脈が飛んだり、乱れたりする、胸が痛い、息苦しい、血圧が高いなどの症状がある場合は、お早めにご相談ください。また、生活習慣病など循環器疾患へのリスクがある患者様の定期管理につとめ、しっかり予防を行ってまいります。

消化器内科

胃腸の病気や肝臓、胆のう、すい臓など消化器全般の診断、治療を行います。 対象疾患としては食道炎、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃がん、食道がん、十二指腸潰瘍、大腸がん、大腸ポリープ、炎症性腸疾患、肝炎、肝硬変、胆石症、胆嚢ポリープ、膵炎などがあります。 腹痛や胃の痛み、胸やけ、吐き気など気になる胃腸の不調を感じる時はご受診ください。 症状から必要に応じて、超音波エコーやレントゲンなどの検査を行います。

呼吸器内科

身近な呼吸器の病気である上気道炎、気管支炎、肺炎、気管支喘息の他、喫煙に関連したCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の治療・管理を行っています。 息切れがする、呼吸がしにくいなどの症状がある時は、気軽にご相談ください。

内分泌科(糖尿病)

糖尿病、高血圧症、高脂血症、痛風など日常的に見かける生活習慣病と、甲状腺などのホルモンの異常からくる内分泌疾患の診断と治療を行います。 糖尿病など自覚症状がなく病気が進行する病気は、早期発見と治療が何より大切です。 糖尿病の進展を予防するための生活指導、栄養相談の他、外来でのインスリン治療を行いながら血糖値の改善をはかってまいります。

ワクチン

インフルエンザや肺炎球菌ワクチンの他、こどもの各種予防接種を行なっています。 取扱いワクチンについては、ワクチンページをご確認ください。

健康診断

一般健康診断を行っています。 病気は何よりも予防が大切です。定期的に健診を受けご自身の健康管理を行うように心がけましょう 。

訪問診療(往診)

お身体の不自由な方、また寝たきりで通院が困難な患者様や退院して自宅療養を行っている患者様に対して、往診を行っています。 ご自宅等に訪問し診察や健康状態の確認、検査、お薬の処方、予防的な指導などを行います。 在宅診療を希望される患者様、ご家族の方は当院までご相談ください。

疲労回復・美容点滴(自由診療)

美容などに効果があるプラセンタ注射や各種ビタミン注射・点滴を行っています。疲労回復やアンチエイジングに効果的です。注射の内容や量などは、医師の診察のもとに決定いたします。

当クリニックでは以下の診療も行っています。
まずはお電話にてご相談の上、ご受診ください。

もの忘れ外来

もの忘れには、加齢による良性健忘と認知症による物忘れがあります。認知症は早期に診断することにより、薬によって進行を遅らせることができます。ご自身のこと、ご家族のことで少しでも「おかしいな」と思われたらお早めにご相談ください。

禁煙外来

「禁煙したいと思っている方」、また「禁煙がなかなか成功しない方」はご相談ください。 当院では、スムーズに禁煙できるように身体的・精神的にサポートし、禁煙中の健康管理や禁断症状の対処法のアドバイスなども含め二人三脚で禁煙治療を行っています。

アルコール外来

アルコール外来では、アルコール依存症の方やアルコール依存症とは言えないまでも、多量の飲酒によって肝障害を指摘されている方、糖尿病や高血圧症といった生活習慣病にお酒の影響を指摘されている方にお酒を減らすきっかけを与え、支援していくことを目的としています。ご自身のこと、ご家族のことで飲酒に関してお悩みがある場合は気軽にご相談ください。